コメさんブログ

子供が苦手だったガテン系新米パパブログ

転職は悩んでないで動いて体験する 

今現在転職で悩んでいる人がいるかと思います。

そんな方に向けて転職する為の一歩踏み出すマインドをお伝えします。


f:id:yonesubrog:20191216232522j:image

 

とにかく動け

転職サイトや転職情報誌には色々な情報が載っていてどれにしようかと迷ってしまい考えてから選ぼう!

これは結局なにがしたいのかわからなくなって転職をしなかったりめんどくさくなって変な会社に入ってしまったりするパターンです。

 

そんな時はとにかく動けです。

少しでも気になったらアポとって面接をする事をオススメします。

 

物事には順序がある

  1. とにかく行動をする
  2. 行動して起きた物事、体験を知る
  3. そして体験や物事を覚える
  4. 覚えてそれを活かしてまた行動する
  5. なにかにぶつかったら体験した事などを工夫して考える

この繰返しなんじゃないかなと思います。

実際に僕が体験したのは高いレベルでトレーナーをしたかったので海外のレベルの高いとこに飛び込みで行き、そこでの日本では得られない体験を知って、覚えてまた違うとこに勉強しにいき壁にぶつかる

また行動して知識を得るといった感じでした。

これが物事の本質だと思っています

 

行動するときのは合言葉

いきなり行動する合言葉があります。少し冗談に聞こえますがこれを覚えて口ずさむだけで行動しやすくなります。

  1. 知る、覚える、動く、考えるこの言葉を紙に書いてみてください。
  2. 大切なものはもう書いてあるので読んでみる。
  3. 端から読むと「知覚動考」、「ともかくうごこう」です。 

少し冗談に聞こえますよね?僕も教えてもらった時は笑ってしまいましたがとても大切だと思いすぐ行動に移して感じた物からなにさ得られるんじゃないかと


f:id:yonesubrog:20191216232550j:image

真面目な人ほど難しい

自分自身のやりたい事が見つかるなんてのは中々難しいし藻掻いて見つかるものだと思います。

ただのその先に大切な上司や仲間、あるいは大切な人に出会えたりします。

それは行動を起こしたからだと思います。

 

とにかくなにか悩んだら口ずさんで頂きたい「知覚動考」を

 

 

 

google-site-verification: google790988fdb9fecb5b.html