コメさんブログ

子供が苦手だったガテン系新米パパブログ

育児に疲れても1人の時間をとることに罪悪感な感じてしまう方に

先日に同窓会があって知人が産後に「久しぶりの一人時間だし、料理とかもゆっくり楽しめるわー」

 

だけど、同窓会が進むにつれて、子供のことを考えてソワソワしだしてました

なんかこう罪悪感みたいのを感じてしまうみたいですが、そんな事をお伝えしていきます

毎日24時間一緒に

f:id:yonesubrog:20200309224151j:plain


子育てしてると、寝ても覚めても常に子供と一緒


特に人見知りが激しかったりすると尚更かもしれません


朝起きて、朝食、昼食、お出かけ、昼寝、夕食などなど産後はずっと一緒になるものです。

産後は1人の時間がほしい

たまには何にも考えずに自分のことだけ考えて、自分のやりたいことをやりたいだけやって、行きたいところに行って、食べたいものをゆっくり食べたいって思うものです

産後はこのどれも後回し

産後は何をするにも子供優先になります

  • ご飯は子供を食べさせてから冷えたご飯に・・・
  • どこ行くにも子供連れて行っても大丈夫なのか
  • 離乳食の持ち込みOKの店か?
  • ベビーカーがあって不便ではないか

などなど子供優先になるし調べる事もあって自分の時間などほとんどないモンのです

久しぶりの1人行動は超新鮮


f:id:yonesubrog:20200309224208j:plain


久しぶりにお一人様の時間が出来ると、もう信じられないくらいワクワクしてしまいます!

荷物も少なく、ベビーカーも抱っこ紐もないので重りをとったピッコロのよう・・・

普通にランチが新鮮

ただ友達と普通にお店で喋りながらランチをすることが凄く新鮮に感じるようになるのです


こうゆう息抜きをすることで周りが見えて友人の大切さを改めて知れるいい機会

パパの協力が大事

男性は仕事帰りに誘惑されて飲みに行ったり、接待ゴルフなどついつい家庭をおろそかにしがちです。


ましてやろくにオムツ帰れない、ミルクも寝かしつけもできないじゃ話になりません。


子供は二人の子供なのでしっかりお互いが協力し合ってママのリフレッシュにも協力してあげましょう

周りの子の泣き声を聞くと・・・

子供のことが気になって気になって、そわそわしてしまうもので。

 

今頃どうしてるかな?
パパとちゃんとやってるかな?
泣いてないかな?
お留守番ちゃんと出来てるかな?

などなど色々考えてしまう事も


1人の時間からわかる事


f:id:yonesubrog:20200309224233j:plain


やはり1人の自由時間は楽しいですが我が子との時間が1番なんだなとしみじみ思ってくるのでは?


例えオシッコかけられても、あちこち暴れまわってもやっぱり一緒の時間は楽しいですね


だから、「一人になる時間」があっても罪悪感を感じる必要はないと思います。



「子供預けて私ひとりで参加するなんて・・・」とか

「自分の時間を優先するなんてヒドイ母親・・・」とか

「一人になりたいなんて思う私って悪いママなのかな・・・」とか、そんなこと思わないで欲しい。



たまに1人の時間があるからリフレッシュされて子供との時間の楽しさが再認識されてくるので1人の時間というのはとても大事だと思います。

最後に

もし1人で悩んでいたら無理せずリフレッシュしましょう

イライラしていたらそれは子供に伝わってしまいます、リフレッシュすることでみなさんが笑顔が戻ってくることを楽しみにしています


子育てに必要な費用記事です、子育ての参考どうぞ!
子供の1人あたりの教育費&貯蓄術 赤字にならないためにいつまでにいくら必要か - コメさんブログ

子供服の選び方の記事です、参考にどうぞ
子供服、ベビー服のサイズの選び方は+10センチがオススメ - コメさんブログ

おすすめの肌着についての記事です、参考にどうぞ
https://yonesubrog.hatenablog.com/entry/2020/02/02/012518

 




 

google-site-verification: google790988fdb9fecb5b.html