コメさんブログ

子供が苦手だったガテン系新米パパブログ

いったいいつから?ドコモが5Gの次世代6Gのコンセプトを公開

最近話題の5Gを超える次世代通信「6G」のコンセプトがもう発表されたのをご存知でしょうか?


f:id:yonesubrog:20200124163241j:plain


5Gすらあまりよくわからないよって方にはこちらを
5Gとは?4Gとの違いやメリットデメリット、セキュリティ対策まで徹底解説

5Gは簡単に言うと通信速度が今より速いって事ですかね、それを上回る6Gとはどれだけ凄いのか・・・

5Gを超えた次世代6Gのコンセプトとは?

NTTドコモが1月22日、第6世代移動通信システム(6G)の技術コンセプトを公開しました!


f:id:yonesubrog:20200124163226j:plain



5G技術の各要素をさらに発展させ、「高速かつ低遅延」のように多くのの条件を同時に実現する技術を開発していくみたいです。
6Gのサービス提供は、2030年ごろを目指しているとのこと

まだ5Gじゃないのにもうその先を見据えているんですね!

6Gの6つの要素とは

ドコモが6Gで掲げる要素は大きく分けて6つあるとされ

  1. 「超高速・大容量通信」
  2. 「超低遅延」
  3. 「超多接続&センシング」
  4. 「超カバレッジ拡張」
  5. 「超高信頼通信」
  6. 「超低消費電力・低コスト化」

この6つを挙げています!


具体的には、超高速・大容量通信では100Gbps(5Gでは10Gbps)、超低遅延ではエンドツーエンドで1ミリ秒(5Gでは10ミリ秒)、超多接続では1000万デバイス/平方キロメートル(5Gでは100万デバイス/平方キロメートル)を目指す。いずれも目標値は5Gの10倍だ


f:id:yonesubrog:20200124165009j:plain


との事ですが素人の我々にはあまり理解出来なそうですがとにかく速い!!というワクワクするような速さなんでしょうね!

新しい3つの要素は5Gでの改善部分や2030年には必要になる技術だと考えられています。

超ガバレッジ拡張について

そもそもガバレッジとは「通信可能エリア」との事で6Gではなんと新たなエリアとして高度1万メートル、の空や200海里先の海上、さらに宇宙空間までカバーできるようにするとのこと・・
 
話が壮大過ぎてしまいますね・・・

超低消費電力、低コスト化

この2つについては無線の信号を用いた給電技術の発展させることで充電不要な電子デバイスが出現するとの事で、充電切れが無くなるという事ですね

まとめると

とりあえずドコモはあくまで今回のコンセプトは「現時点の考えを記したもの」としていて今後様々な業界関係者と議論していくとの事です。

イケハヤ大学でもこの6Gについて詳しく説明していますのでそちらも聞いてみるとさらにわかるかと思います
https://youtu.be/pslRIO6cmDs


google-site-verification: google790988fdb9fecb5b.html