コメさんブログ

子供が苦手だったガテン系新米パパブログ

新型コロナウイルス感染予防対策の方法 

こんにちは、コメさんです
中国で今猛威を奮ってる新型コロナウイルスが日本でも発見されはじめましたね。
日本でも数名の感染者が発見され、拡大していかないか不安ですね

そんな新型コロナウイルスの対策方法などを一例にしてみました。

中国武漢から広まった新型コロナウイルス

人から人に感染が確認されたそうで中国ではもうすぐ春節(旧正月)らしく日本にも渡航する人が大量にいるので日本は厳重注意したほうが良さそうですね

また中国で発表された感染者数より1桁か2桁多いのではないのかというのが専門家の見方とされています。



f:id:yonesubrog:20200122162958j:plain

遺伝子構造がSARSに似ている

2002年〜2003年に世界で猛威をふるったSARS(重症急性呼吸器症候群)の死者数775人とし1人から多数に感染肥大する「スーパースプレッダー」がみられた
現在新型コロナウイルスでは中国で4人の死者が確認

致死率、重症度

今現在日本の厚生労働省では致死率や重症度はSARSよりは低いのではないのかと見られてはいるが現在WHO(世界保健機関)が色々と調査をしているところです

感染を予防するには

とりあえず現在はインフルエンザと同じ様な対策をする。


f:id:yonesubrog:20200122161938j:plain

  • 手洗い、うがいをいつも以上に
  • マスクを着用
  • 人混みをなるべく避ける
  • アルコール消毒

基本的なことをしっかりやる事が感染を予防することになります

もし感染してしまったら?

もし咳や発熱など症状が似ているなと思ったらマスクをしっかりして医療機関を訪れましょう

まとめ

とりあえずしっかりと予防してこちらの厚生労働省のホームページを常時チェックしていきましょう

厚生労働省のホームページ中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎について(第5報)

google-site-verification: google790988fdb9fecb5b.html