コメさんブログ

子供が苦手だったガテン系新米パパブログ

赤ちゃんがいる家庭の帰省に役立つ便利グッズ

こんにちは、コメです

赤ちゃんや小さな子どもを連れての帰省は、周囲に迷惑をかけないように気を遣う事が多く気疲れ

荷物が多かったりと、大変なことが多く肉体的にも疲れますよね


今回はそんなママ、パパたちの負担が少しでも減ることを願って、帰省するときに便利だったグッズや、帰省先に持っていってよかったものなど経験に基づいてお伝えしていきます

帰省の時は移動手段によっても変わる赤ちゃんの便利グッズ

子連れ家庭の帰省手段とは


f:id:yonesubrog:20200329131313j:plain

「車」と答えた方が圧倒的に多く、68.8%、約7割でしたね。

続いて「電車」が14.1%、「飛行機」が7.0%となっていますね。

電車などの公共交通機関に比べると車はプライベートな空間が保ちやすいのですし、移動中に赤ちゃんが泣いても周囲に迷惑がかかりにくい、授乳がしやすいなどの利点が多くあるので車が多いですね

帰省に必要な便利グッズとは


f:id:yonesubrog:20200329212437j:plain

  • おもちゃ・・・泣いたときやぐずってるときにはこれが必要ですよね
  • ウェットティッシュ・・・顔や手を拭くだけではなく、汚した場所を拭くなど、何にでも使えるので常に持ち歩きたいですね

ウェットティッシュのタイプ別使い方
子供のいる場所を清潔にするウェットティッシュを使った方法やコツとは - コメさんブログ

  • おやつ・・・高速を走っているときは、混雑しているとなかなかパーキングエリアなどに入れないため、おやつは空腹を満たすための必需品
  • ビーフード・・・ベビーフードは予定時間に着かないときなどに、持っていると途中で食べさせることができる
  • ブランケット・・・冷房など冷えるときにあると便利
  • 授乳ケープ・・・飛行機、電車で授乳する時に、その時に授乳ケープが大活躍しました
  • 消臭効果のある使用済みオムツ入れ・・・車、新幹線などは密室な空間なので、防臭効果のある袋は必需品です。
  • オムツ替えシート・・・ちょっと汚いトイレや、いざという時にひいて使える

ベビー用品で何でも揃うおすすめのお店

帰省の時には家から持っていくと役立つグッズ

  • おもちゃ・・・いつも使っているおもちゃがあると、ぐずった時に役立つ
  • 哺乳瓶、消毒グッズ・・・哺乳瓶は別のメーカーだと飲みが悪いことがあるため。
  • 子供の食器・・・お気に入りじゃないと怒って食べないことも
  • 使用済みオムツを入れる消臭効果の袋・・・これはどこでも必須ですね
  • お布団、おねしょシーツ・・・いつものお布団じゃないと寝付きが悪いときも

、また防水シーツは、万が一のときに布団を汚さないためにあれば安心


赤ちゃんや小さな子どもと一緒に帰省するときは、何を持っていけばいいか結構悩んでしまいますよね。

絶対に持っていったほうが便利なグッズもありますが、お子さんによって必要なものが変わるのがむずかしいところではあります

ベビーカーは持って行ったほうが良いか?


f:id:yonesubrog:20200329212454j:plain

車で帰省の場合

車で帰省をするのであれば持って行ったほうがいいでしょう


使わなければ車に置いておけるのでそこまで邪魔にならないかと思います

電車、飛行機で帰省の場合

ここは難しいと思います。

帰省の時は電車も飛行機も凄く混んでいます、ベビーカーがあると場所をとるので心無い方には嫌な目で見られたりトラブルになる可能性も・・・

そんな時は抱っこ紐を活用すると良いかもしれませんね。

体力的にキツイですが・・


なので、おすすめはベビーカーと抱っこ紐で他を気にせず帰るのが1番かと思います!

最後に

最初のうちは中々なれずに失敗はしてしまうかもしれませんが最近では西松屋もありますのでなんとかはなるかも・・・

google-site-verification: google790988fdb9fecb5b.html