コメさんブログ

子供が苦手だったガテン系新米パパブログ

子育てと仕事しながら料理を簡単になるコツは 

こんにちは、コメさんです


子育て中の食事作りってとても大変ですよね


赤ちゃんの様子を見ながらご飯を作って急に泣き出したり、大きくなれば離乳食を別で作ったりと手間と時間がかなりかかりますね


実際私もだいぶ苦労しました(・・;)


そんな大変な料理をどうのように乗り切るか、また便利グッズなどを紹介していきます

食事を作っているのはママが多い

f:id:yonesubrog:20200506160528j:plain


このグラフを見てもらえばわかるように圧倒的に夕食はママが毎日作っていることがわかりますね


しかもだいたいの方は1時間以内で作ってしまいます


食事作りが簡単になる便利グッズとは?

冷凍食品


冷凍食品ほど便利なものはないと言えるでしょう


日持ちもするし、まとめ買いもできるので約7割の方に使われています


特にカット野菜なんかは非常に使いやすく人気ですし、お店で食べるのと変わらないような冷凍食品もありますよね


f:id:yonesubrog:20200506215115j:plain


ポリ袋は万能


ポリ袋は下ごしらえに使えたりと非常に万能です

おすすめの使い方を紹介していきます


f:id:yonesubrog:20200506215156j:plain

ポリ袋の使い方
  • 保存容器の代わりに使ったり
  • 冷凍させて電子レンジでつかえる
  • 袋に入れてそのまま煮れば鍋が汚れないで使える
  • 下味をつけるときに使える

電子レンジ

電子レンジは使い方次第でこれ1つで全て出来るので賢いママさんなんかは使いこなしてます


f:id:yonesubrog:20200506215241j:plain

電子レンジでの調理方法例
  • 蒸し器で野菜を蒸す
  • 唐揚げやなどの揚げ物
  • 簡単な玉子焼き

などなどその他多数存在します、下記のサイトや本を参考に時短料理をしてみましょう

レンジだけで出来る料理サイト 

電子レンジで作れちゃう!手抜きに見えない『時短おかず&メインレシピ』25品 | キナリノ

おすすめのレンジだけで出来る調理本 

クッキングシート

料理を普段しないような方や男性なんかには、意外と思われるかもしれませんが洗い物が少なくなり、結構時短できて使えるのです



f:id:yonesubrog:20200506215413j:plain

クッキングシートで洗い物が減る

使い方 

  • オーブンで焼いたり蒸したりするときに下にひく事で洗い物が減る
  • フライパンで魚を焼くときに下にひくと焦げてついたりせず後始末が楽
  • クッキングシートに魚や肉と野菜を包んでレンジで蒸し料理も作れます

圧力鍋

手間のかかる煮込み料理も時間短縮もできとても便利で、離乳食にも使えます


f:id:yonesubrog:20200506215649j:plain

圧力鍋の調理例
  • 手間のかかる煮込み料理も時間短縮
  • ちょっとした小魚なら骨まで煮込めて柔らかく

スライサーやチョッパー

包丁が苦手な方に素早く綺麗に切れるのだ重宝したいですね



f:id:yonesubrog:20200506215658j:plain

スライサーやチョッパーの使い方
  • スライサーで野菜を切って冷凍すれば自家製冷凍野菜
  • 包丁が苦手でもスライサーで綺麗に簡単に切れる
  • チョッパーで簡単にみじん切り

キッチンバサミ

え、キッチンバサミで何切るの?包丁あるじゃんて方にかなりおすすめです

意外重宝している方が多いです



f:id:yonesubrog:20200506215708j:plain

キッチンバサミの万能性
  • 鶏肉など買ってトレイの上で切ればまな板いらず
  • 味噌汁でネギが必要なときもチョキチョキと
  • 子供のサイズに小さくしたいときに手軽にできる

料理家栗原はるみさん監修の調理グッズ公式サイト


仕事で忙しくても食事作りを簡単にするコツ

  • 野菜、キノコ、お肉はまとめて買ってカットしてから冷凍しておく事で使う時に使いやすい
  • ミールキットを使う、料理が苦手な男性でも出来て、生ゴミもでず、洗い物も少なく、普段作らないような料理も食べれてお得
  • 多めに調理して自家製冷凍食品に、唐揚げなどいざという時に使えたり、カレーなんかはリメイクして使えます
  • ワンプレートにすると見た目もお洒落でカフェみたく楽しめる
  • 午前中に夕食の分も作っておき夕食はあと調理するだけにしておく
  • 前日の残り物をアレンジする、煮物は味噌や豚肉を足して豚汁になど

最後に

いかがでしたか?

身近なものから意外なものまで取り入れる事で時間も手間も省けて少しでも、楽をするようにしています

作ることに疲れてしまうより、市販の調理品を取り入れたり、便利グッズを使って時短で作ることは手抜きではなく“できる人の知恵”ですよね

食卓を彩る世界の食器


google-site-verification: google790988fdb9fecb5b.html