コメさんブログ

子供が苦手だったガテン系新米パパブログ

春夏秋冬 季節ごとの新生児のベビー肌着の枚数や組み合わせっていったい 

こんにちは、コメさんです


初めての産後準備で赤ちゃんの肌着ってどれくらい枚数を揃えたらいいのかな?


こんな疑問、誰しもが思う事ですよね


肌着の種類や選び方がわからない方はまずこちらをどうぞ
yonesubrog.hatenablog.com


実際は産まれてる季節によって違うことをご存知でしょうか?



今回はなにをどれくらい用意したほうがいいか季節ごとに枚数や組み合わせ方をまとめてみたので是非参考にしていただけたらと思います

春生まれの新生児のベビー肌着の枚数と組み合わせ方


f:id:yonesubrog:20200512222026j:plain


春は日によって温かい日と寒い日があったり、朝夕で寒暖差が激しかったりします


なので体温調節がしやすいように薄手のものを重ね着にしてあげましょう

短肌着の枚数は?

  • 短肌着は5枚程度

春は汗をかいてもそんな着替える事もないですが、生まれたてはミルクを吐き戻したりして汚れてしまう事が多いので、5枚くらいあるといいかもしれませんね

コンビ肌着の枚数は?

  • コンビ肌着は5枚程度


短肌着と組み合わせて使うものなので同じように5枚程度あるとよさそうです

長肌着の枚数は?

  • 長肌着の枚数は1枚程度


この時期に産まれた赤ちゃんならそこまで活躍はしなくコンビ肌着でも代用できますが念の為1枚程度用意しておきましょう

肌着の上に着せるカバーオールやツーウェイオールの枚数は?

  • カバーオールやツーウェイオールは3枚程度


肌着の上にはカバーオール、ドレスオールなどの上下がつながったタイプの服を着せます。


普段着やお出かけ用など3枚程度用意しておきましょう


春の服装の組み合わせ方

  1. 短肌着(orボディスーツ)+ツーウェイオール
  2. 短肌着(orボディスーツ)+長肌着(orコンビ肌着)+ツーウェイオール

夏生まれの新生児のベビー肌着の枚数と組み合わせ方


f:id:yonesubrog:20200512222043j:plain



夏は気温も室温も高く赤ちゃんは汗かきのうえ体温調節が苦手で着替えが多くなる季節です

短肌着の枚数は?

  • 短肌着は5枚以上 


とにかく着替えが多くなる季節で、ほっておくとあせもなどにもなってしまうので汗をかいたらこまめに取り替えましょう

コンビ肌着の枚数は?

  • コンビ肌着は5枚程度

室内にいるときはコンビ肌着だけで過ごすといった方も多くいるようです

カバーオールやツーウェイオールの枚数は?

  • カバーオールやツーウェイオールは2、3枚程度


お出かけように用意しておきたいですが夏の暑さを考えたら薄いコットン素材を使ったものにしてあげましょう

夏の服装の組み合わせ方

  1. コンビ肌着1枚
  2. 短肌着+コンビ肌着(or長肌着)
  3. 短肌着+ツーウェイオール

また、日差し対策で帽子や保冷剤などは忘れずにしましょう

秋生まれの新生児のベビー肌着の枚数と組み合わせ方


f:id:yonesubrog:20200512222102j:plain



秋は少しずつ寒くなる季節。日中には暖かくても深夜には冷え込むことも多くなりますので気温によって調節しましょう

短肌着の枚数は?

  • 短肌着は5枚程度

春と似たような気温で、夏のように汗をかくわけではないので、短肌着は5枚程度でしょう

コンビ肌着の枚数は?

  • コンビ肌着は5枚程度

こちららも春同様気温の変化に対応できるよう、5枚程度あると良いでしょう

長肌着の枚数は?

  • 長肌着は4、5枚程度

こちらは秋も深まると夜など春より寒くなる事も多くなりますので春より多めにあると安心です

カバーオールやツーウェイオールの枚数は?

  • カバーオールやツーウェイオールの枚数は3枚程度

こちらも外出や寒い日の事も考えて厚手のものも用意しておくと良いかもしれませんね

秋の服装の組み合わせ方

  1. 短肌着+ツーウェイオール
  2. 短肌着+長肌着(orコンビ肌着)+ツーウェイオール


肌寒い日は短肌着の上に長肌着かコンビ肌着を重ね着させてあげるといいでしょう

冬生まれの新生児のベビー肌着の枚数と組み合わせ方

f:id:yonesubrog:20200512222113j:plain


冬は昼間も気温が低く、夜も冷え込むことが多いので、肌着は短肌着とコンビ肌着or長肌着を重ねて使用します


また洗濯物も乾きにくいということも考えなければいけませんね

短肌着の枚数は?

  • 短肌着は5枚程度


冬は日中に着替えることも少ないので秋同様で良いでしょう

コンビ肌着の枚数は?

  • コンビ肌着は5枚程度

冬は秋同様短肌着の上に重ねて着ることが多いので同じように用意しておくと良いでしょう

長肌着の枚数は?

  • 長肌着は5枚程度

冬は洗濯物も乾きにくい事も考えなければならないのでこちらもしっかり用意しておきましょう


カバーオールやツーウェイオールの枚数は?

  • カバーオールやツーウェイオールは3枚程度

冬は気温も低いのでしっかり保温しましょう。

またカバーオールは両足が分かれているタイプなので、赤ちゃんの動きや寝相などではだける心配がありません

冬の服装の組み合わせ方

  1. 短肌着+ツーウェイオール
  2. 短肌着+長肌着(orコンビ肌着)+ツーウェイオール


冬の外出時の防寒対策として寒い地方では短肌着をボディスーツに変えてあげるのも良いかもしれません


また、手袋や靴下、ニット帽などもしてあげましょう

夜寝るときの服装は?

f:id:yonesubrog:20200512222229j:plain


一日のほとんどを寝ている新生児のうちは、短肌着や長肌着だけで大丈夫です

また、新生児を過ぎても春や秋で寝室が20℃を超える時は肌着だけでも問題ないでしょう


ただし、寝室が20℃を下回るときはパジャマを着せてあげましょう


パジャマはだいたい生後6ヶ月頃から着せて習慣にすると、寝る時間だとわかり
始め、生活習慣も整いやすくなります


選ぶなら安心の人気ブランドコンビミニ
yonesubrog.hatenablog.com

最後に

赤ちゃんの成長はとても早く、ベビー服はすぐにサイズアウトしてしまいます。


赤ちゃんの生まれた季節と、これからの季節を考え、必要枚数を揃えてあげることで赤ちゃんも快適に過ごせるでしょう


yonesubrog.hatenablog.com

google-site-verification: google790988fdb9fecb5b.html