コメさんブログ

子供が苦手だったガテン系新米パパブログ

待ち遠しい赤ちゃんの出産準備いつから?実際役立ったもの 10選

こんにちは、コメさんです






初めての出産でいつから準備をしたらいいのだろう?久しぶりの出産でどんなもの準備してたっけ?


役にたたない物は買いたくもないしなぁ、と使わないとわからない事が多くて悩んでしまいますよね


今回いつから準備したらいいのか、また役立った物をランキング形式でお伝えしていきます


f:id:yonesubrog:20200510004942j:plain

出産準備はいつから行った方がいいのか?


基本的に安定期入りママの体調が落ち着いてきた妊娠6〜8ヶ月に行う方が多いようです


この頃なら、まだお腹もそこまで大きくなく、つわりも落ち着いている方が多いですね

※この頃に性別がわかってくることが多い


この期間以降になると、お腹も大きくなって移動するのに大変になりますので、安定期から臨月前に準備を行いましょう

出産準備に最適な期間

  • 生まれ月   準備月
  • 1月産まれ  9月~11月
  • 2月産まれ  10月~12月
  • 3月産まれ  11月~1月
  • 4月産まれ  12月~2月
  • 5月産まれ  1月~3月
  • 6月産まれ  2月~4月
  • 7月産まれ  3月~5月
  • 8月産まれ  4月~6月
  • 9月産まれ  5月~7月
  • 10月産まれ  6月~8月
  • 11月産まれ  7月~9月
  • 12月産まれ  8月~10月

出産に必要な物一覧


f:id:yonesubrog:20200509210253j:plain



出産準備で役立った便利グッズ10選


では出産に必要なものがわかったところで実際に使って良かったと評判が良かった物を選びぬきました

授乳クッション

好評だったのが授乳クッション、授乳だけでなく円座クッションにも抱き枕にもなったりと、使い方が多いのが人気の理由でした

母乳パッド

母乳が出てくるようになると、かならず必要になります。


寝て起きたらパジャマが濡れてしまっていたなんて事を防いでくれたりしてくれます

マタニティパジャマ、ウェア


授乳口があるのでお腹を出したりせず母乳をあげれて妊娠中〜産※この頃に性別がわかってくることが多い後も着れるので用意しておくと非常に便利ですね



葉酸サプリ

赤ちゃんの為の栄養素でもある葉酸は是非とっておきたい栄養素です


胎児の成長を促すだけでなく、胎児の神経管閉鎖障害のリスクを低減したり、妊娠中のママの貧血を予防したりとマルチに活躍してくれます

必要量を食事から摂るにも難しいのでサプリメントで摂っている人が多いですね



保湿クリーム


妊娠線を予防するために使う方が多く、出来てしまってからでは手遅れなため、、まだお腹が大きくなっていない妊娠2~3ヶ月頃からケアするのがおすすめです


ストロー

意外にもストローは必需品なんです。
ストローがあれば寝ながら飲めるので、陣痛の時に苦しいときや出産時の起き上がれない時に楽に飲めるのでオススメです

カフェインレス飲料

カフェインによる胎児への影響を懸念する声も聞かれ、日本ではカフェインレス飲料が妊婦さんの間では浸透しています。


妊娠をして飲めなくなってしまったコーヒーなども楽しめます



テニスボール

出産時に重宝されるのがテニスボール。

肛門をテニスボールで抑えていきみをがまんするのにつかうだけでなく、腰をマッサージするのにも使えるので意外と産後も使えたりします

円座クッション


会陰切開による強い痛みがある場合にとても役立ちます

また、痔、腰痛などにも使えるので所持しておいて損はないです



骨盤ベルト

妊娠中から出産後まで大活躍します。

妊娠中は腰痛改善、産後は骨盤矯正に役立つので重宝しますね




最後に

いかがでしたか?
出産準備には沢山準備するものがあります

役立ったものや、役立たなかったものを買わないように是非参考にしていただけたら

yonesubrog.hatenablog.com
yonesubrog.hatenablog.com
yonesubrog.hatenablog.com

google-site-verification: google790988fdb9fecb5b.html