コメさんブログ

子供が苦手だったガテン系新米パパブログ

仕事で息詰まったときにするおすすめの対象方法

みなさん仕事をしていると、いつでも順風満帆というわけにはいきませんよね。

やはり、悩んだり行き詰まってしまうときもあります。しかし、行き詰まったときにどのように対処するかで、デキルサラリーマンやデキるOLになれるかどうかの分かれ道になることもあります。

今回は、行き詰まったときに上手に状況を打破するためのポイントをご紹介しましょう

完璧を目指さないでいく


f:id:yonesubrog:20200212224505j:plain


最初から完璧なものを作ろうとがんばってしまうことが、行き詰まりの原因になってしまうことはよくあることです。

しかし、全ての仕事を完璧にこなす必要はないということを覚えておくことが大切です。
まず最初は70%を目指すようにしていく事をおすすめします

例えば、資料の作成を頼まれたとしましょう。いきなり完璧な資料を作成しようとして、締切ギリギリまで抱え込んでしまうのはNGです。

ある程度できた段階で進捗報告もかねて一度チェックしてもらい完成度を高めていくのが賢いやり方です。

いきなり1発で合格を目指すのではなく70%くらいで1度見せてさらに修正を加えていく

思い切って定時に帰る


f:id:yonesubrog:20200212224747j:plain


人間が集中して物事を行なえる時間には、限りがあります。
その時間は約90分です。

行き詰まってきて気分が乗らないときにじっと机に座って残業時間を過ごしても状況は変わりません。

そんなときは、思い切って定時で帰ってしまいましょう。もちろん、仕事を残しているわけですから、翌日はいつもより早く出社することが必要になります。

しかし、早朝出社すると、電話応対の必要もなく周りも静かで集中して取り組むことができて、状況を打破するきっかけになることが多いものです


定時退社、早朝出社をする

できる仕事から片付けていく


f:id:yonesubrog:20200212224800j:plain


最初は次から次に仕事が降ってきて、パニックになってしまい行き詰まりを感じるケースも少なくないようです。


そんなときは、優先順位は置いておいてまず抱えている仕事の中でラクにできる仕事はないか考えてみましょう。


人に頼める仕事、自分が得意な仕事、簡単かつすぐにできる仕事をどんどん処理することで、仕事を終わらせているという充実感を感じることができます。

達成感や充実感によって、もっと難しい仕事にも積極的に取り組む「ヤル気」が活性化されてきます

簡単にできる仕事を仕分けしてできる事から進める

最後に

仕事で行き詰まることは、本当に苦しいことです。時にうつ病にもなりかねません。

永遠にこの時間が続くのかと思って悩んでしまいがちですが、少し考えると、仕事で失敗したからといって死ぬわけではありません。しかしうつ病は危険です

失敗も自分が成長するための、人生の糧だと考えてポジティブに取り組む姿勢が何より大切なのかもしれません


google-site-verification: google790988fdb9fecb5b.html