コメさんブログ

子供が苦手だったガテン系新米パパブログ

腰痛はお尻をねらえ!画像あり

ハローブログ

 腰痛シリーズ第二弾軽減、根本、ケア方法3選!画像あり

 

どうも人体専門家です

前日に腰痛はまず姿勢を治した方か良いですよ〜

と記事にしたと思います。

リンク貼っときます。

腰痛を軽減、予防、根本的に治す 動画あり - コメさんブログ

 

基本的にはまず姿勢を正してもらいたいです

軽くおさらいです。

  • まずみぞおち辺りから胸を張る
  • 肩を内巻きにしない
  • 骨盤を前傾させる
  • 膝を伸ばす

この4点が特に大事になっていくかと思います。

 

いや、ちょっと待て

もう腰痛だわ

って方が沢山だと思うのでそちらにフォーカスいこうかと思います。

 

もちろん既に腰痛の方も姿勢を意識する事によって改善されていきます。

 

まず1つ目から画像付きでどうぞ

f:id:yonesubrog:20191207225908j:image

見ての通りですが説明を

  1. まず膝が90°くらいになるイスにすわる
  2. どちらか片足の足首らへんをもう片方の膝の上に乗せる
  3. 乗せた方の膝を軽く手で押さえながら身体を倒していく
  4. お尻痛くならないとこで止める
  5. この状態を約45秒

これで片足は終わりで反対の足に移ります。

 

悪いやり方です。


f:id:yonesubrog:20191208003158j:image

 

これはただ背中が丸まってるだけで意味がありません。

 

2つ目です


f:id:yonesubrog:20191208003355j:image

1つ目と似てますが少し複雑なので説明を

  1. 仰向けに寝る
  2. 片方の足首をもう片方の膝上に乗せる(4の字のように)
  3. 背中はつけたまま下の方の足の膝下らへんををもち胸につけるように上げる
  4. お尻の筋肉が痛くないとこでとめる
  5. この状態を45秒

これで片足は終わりで反対の足に移ります

 

3つ目です


f:id:yonesubrog:20191208004206j:image

これも見ての通りですが説明を

  1. 床に足を伸ばして座ります
  2. 片膝をたてて反対の膝の外側に足首が来るようにします
  3. 伸ばしているほうの腕の肘を立てている膝の外側にあてます
  4. そこを軸に痛くならないとこまで腰を捻っていきます
  5. ここでも背中が丸まらないようにします
  6. これも45秒やります

これで片足は終わりで反対に移ります

 

以上この3つです!

どうでしょう?お尻や腰回りがだいぶスッキリしていると思います。

 

このケア方法をなるべく毎日やっていくと腰痛もなくなりとてもポジティブな気分になっていくと思います。

 

人間痛みを抱えたままだと何か挑戦したり出来なくなり悪い方向に向かっていくと思います。


f:id:yonesubrog:20191208010814j:image

僕なんかは20代前半は全くケアをしていませんでした。

 

悪い例のサイクル

  • 悪い姿勢で普段過ごし
  • 筋トレやサッカーをし
  • ケアをせず友達と朝型までお酒を飲みに行き
  • 翌日怪我をする

こんな事をしているとやはり何かしようと意欲はあってやるんですが怪我をしてネガティブになりなげだし良いことなどほとんどありませんでしたw

 

病は気からじゃないですなそうゆう発想が非常に大事な気がすると思うのでみなさんも是非痛みがなくどんどん挑戦していって楽しんでもらえたらなと思います。


f:id:yonesubrog:20191208010837j:image

では良い休日を!

 

 

google-site-verification: google790988fdb9fecb5b.html